うどん県出身グーナーの呟き

神奈川県在住のグーナーです。プログラムをやっているので勉強していることや作った便利ツールを公開したいと思います。

ロンドン渡航記まとめ(その1) 2018/12/20 ~ 2018/12/21

London渡航記その1(2018/12/20 ~ 2018/12/21)

概要

これはしがない社会人2年目の男が単身ロンドンに旅立ち、生サッカー観戦に興奮し、スタジアム観戦に興奮し、 物価に絶望した、渡航記になります。

なぜロンドンへ

そもそもなぜロンドンへ行ったのかというと、理由は唯一つ。

エミレーツスタジアムアーセナルが見たい!!

社会人になった二年前に最初のリフレッシュ休暇でロンドンに行くと固く誓った私は待ちました。待ち続けました。誰にも文句を言われずにロンドンにはばたける日を。

そしてついに昨年末、やっとタイミングがあいロンドンに渡ったわけであります。

事前準備

事前準備と作りはしましたが、特に何もしていません。

旅程は12/20 ~ 12/28までの6泊9日で、 ただ、航空券とホテルとスタジアムのチケットを取っただけです(一応、空いた日用のツアーを何個か申し込みましたが)。

ばらばらにとってもいいのですが、私は海外旅行は大体こちらでいつも航空券とホテルを予約しています。

自分でやってもいいのですが、面倒くさがりかつかなり細かく調整してくださる旅工房さんを愛用しています。

チケットについてはもともとRed Memberになっていたので、ただポチポチするだけでした。 正直、僕には猿さん以上にわかりやす書く自信がないので詳しくはこちらをご覧ください。

ただ、今後はHISさんが毎試合スコアブックを付けるほどのガチグーナー笹木香利さんと一緒にエミレーツ観戦する笹旅なるものが今年も計画中らしいので、そちらを利用したほうがいいかも。なにせ、HISさんはArsenal FCと提携していますからね。おそらくかなりいい席で見ることができます。

後、忘れてはいけないのがコンセント。 イギリスは日本とは形状が違うので、変換器が必要になります。(こんな感じです) という訳で、私はとりあえずあまり大きくなく、色々な国でも使えるものをと思い、 以下の変換器を購入しました。

もっと安いものもありましたが、USBポートをかなり使うので、2つでは心もとないと思い、4つついている、この商品にしました。

さて、これでほぼ準備は完了。あとは当日を待つのみ。

出発当日

早めに仕事を上がり、羽田空港に到着。あまりにも興奮しすぎて着いてのは出発の4時間前。 ポチポチ持参した携帯ゲーム機(Vitaだよ!生産終了したレアものだよ!)で時間を潰しつつ、

さあ出発!

経由地ドーハに到着

飛行機に12時間ぐらい縦にも横にも揺られた後についたのが経由地のドーハ(今回カタール航空を使用) ドーハはこんな感じでした。

ドン!

f:id:ryo_udon:20190407152110j:plain
ドーハ空港内1
写真の上にある通路はモノレールでした。

ドン!

f:id:ryo_udon:20190407152126j:plain
空港内ホール
よくわからないモニュメントが多い空港でした。

驚いたのは、空港の中に鷹を肩に乗っけた王族みたいな人がいたこと。

写真をとってもいいのかな?などと迷ったけど、「無礼者! 首をはねろ!」になりたくなかったので そこは自重し、おとなしくハンバーガを食べて搭乗口で待つことにしました。

だけど、いつまで経っても案内されない。 あれ? なんで? と直ぐ側にいたおじさん(訛り的にフランス?)と話をしているとこんな放送が聞こえてきました。

" 只今、ガトウィック空港でドローンが飛んでいるため飛行機が飛べません "

僕とおじさん、ポカーン。 すぐ横にいた女の子二人を連れた家族もポカーン。 向かいでサンドイッチを食べていたおじさんも咥えたまま、え?

そう、日本でどのぐらい話題になったかわからないですが、これですよ、これ。

結局さらに二時間待って、なんとか出発できることに。 (しばらくドローンを見るたびに破壊衝動を抑えるのが大変でした)

とりあえず、いろいろとありましたが、これでなんとかロンドンに向かうことができました。

待ちに待ったロンドン到着

本当なら正午に着くはずが、ガトウィックに到着したのは午後5時半。

とはいってもこれを見ればテンションは上がる上がる。

これで興奮しすぎたんでしょうね。 こんな出来事がありました。

皆さん、お気をつけを!

ロンドン市内へ

ガトウィック空港からロンドン市内まではGatwick Expressを利用しました。 僕はしらなかったのですが、オンラインで予約をすると10%安くなるようです。時間は40分、定価料金は20ポンド程度。 電車の中はwi-fiが完備されているので、もしSIMなどを買う方は、空港ではなく、市内で買ってもいいと思います。

そして着いたのがVictoria駅。

f:id:ryo_udon:20190407153317j:plainf:id:ryo_udon:20190407153332j:plain
Victoria Station

歴史を感じます。

ホテルへ

今回滞在したホテルはこちら。かなり日本人の方が利用されているようでした。

最寄りがRussell Square駅でヒースロー空港からは乗り換えなしで行ける+King's Cross駅まで一駅とかなり交通の便がよく、 そして、なにより、Emirates Stadiumまでたったの4駅なのです!!

グーナーはもう、ここに泊まるしかないですね!

そして一日目はホテル下のパブでフィッシュアンドチップスとビールでFinish!!

一日目まとめ

というわけで、中々波乱の1日目でした。f:id:ryo_udon:20190407155337j:plain

ちなみにTubeという愛称で親しまれているロンドンの地下鉄ですが、都営大江戸線並みかそれよりもさらに深いです。 なので、絶対に階段を登ろうと考えないでください。

その2に続く

/*コードブロックに言語名を表示*/ pre.code:before { content: attr(data-lang); display: inline-block; background: white; color: #666; padding: 3px; position: absolute; margin-left: -10px; margin-top: -30px; } pre.code { padding-top: 30px !important; }